2014年

4月

27日

吉祥寺チャレンジクイズ第十一回!

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

27日

セミナー、相談会のお知らせ

多摩西部マンション管理士会によるセミナー及び相談会が、
以下の要項で開催されます。
 
当「吉祥寺マンション研究所」の久保マンション管理士も、
相談員として参加いたします!
 
「多摩西部第16回マンション管理セミナー&相談会のお知らせ」
日時 5月31日(土)午後1時30分~
会場 たましんRISURUホール第2会議室
   (旧アミュー立川) 
   立川市錦町3-3-20
*参加無料
続きを読む 0 コメント

2014年

4月

20日

新企画「集合住宅面白クイズ」!

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

18日

建築費の高騰と欠陥マンション

キョンキョンがまぶしい表紙ですが、

今週のAERAに、「安全な新築マンション選び」という記事が出ています。

 

「手抜き物件はつかまない」「業者任せで損をしない」といった

刺激的な見出しが躍っていますが、

これからマンションを買おうという方には、

参考になる記事ではないでしょうか。

 

この中で気になったのは、

消費増税前の駆け込み竣工などによる人手不足、技術力の低下から、

欠陥や手抜きがすでにあちこちで見られ始めているといった記事内容です。

 

震災復興や五輪特需によってさらにこの傾向は強まり、

新築マンションの品質への悪影響への懸念が示されていますが、

今日の日経新聞にも同じく、五輪による人手不足に関する記事が出ていました。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

12日

吉祥寺チャレンジクイズ第十回!

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

10日

「むさしのFM」に出演します!

一昨日、むさしのFMの「商店会情報」という番組の録音をしてきました。

 

これは武蔵野市商店会連合会提供による10分番組で、

地元むさしののお店や企業などをインタビュー形式で紹介するコーナーです。

 

今回は「吉祥寺マンション研究所」を紹介していただけるということで、

当所スタッフの久保、森本の二名が出演して、おしゃべりをしてきました!

 

あっという間の10分間でしたが、

マンション管理士の仕事内容や、当研究所の特色をお話したり、

それに、おなじみ「吉祥寺チャレンジクイズ」から一問出題もしましたよ!

 

続きを読む 1 コメント

2014年

4月

07日

だんぼっち

マンション生活で、騒音はペットと並ぶ大きな問題です。

 

思いっきり子供を走り回らせたり、

気ままに歌を歌ったり楽器を演奏したいのは誰しもですが、

壁や天井を隔ててお隣さんの暮らすマンションではそうもいきません。

 

かくいう私も趣味でファゴットなどと言う楽器をやっているので、

練習場所の確保にはいつも頭を悩ませています。

 

一応規約には「早朝や夜間の楽器演奏禁止」とありますが、

たとえ人の少ない昼間でも、思い切り楽器を吹き鳴らすのは気が引けます。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

05日

吉祥寺チャレンジクイズ第九回!

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

03日

管理規約診断法

あなたのマンションの管理規約が、

時代の変化や社会の趨勢などに対応したものになっているかどうか、

簡単な自己診断法をお教えしましょう。

 

まずは、あなたのマンションの「管理規約」を用意してください。

 

なに?「管理規約」が見当たらない?

 

それは困りましたね。

「管理規約」はあなたのマンションライフを守る、大事な憲法、法典です。

どうしても見当たらないようでしたら、

管理組合に行って再発行してもらいましょう。

 

続きを読む 0 コメント

ブログ カテゴリー

新着ブログ