2014年

1月

31日

マンション管理士と管理会社

こういう質問を受けることがよくあります。

 

「マンション管理士と管理会社の違いって何?」

「管理会社がいるのに、なぜマンション管理士を?」

 

管理会社の仕事に関しては次のようなものが業務委託契約書に書かれています。

 

「管理組合の収支予算案・決算案の作成」

「出納業務」

「理事会、総会支援」

「管理員業務」

「清掃業務」

「建物・設備の手点検管理業務」……

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

29日

井の頭公園の水抜き

水質汚染や外来魚の繁殖対策のために、井の頭公園の水抜きがはじまりました。
これから約2か月間水底を日干し状態にしたあと
水を戻して池の浄化をするんだそうです。
それまで出番のないスワンボートたちが、ちょっと寂しげでした。
 
しかし、池を貫く七井橋から投げ捨てられた自転車が多いのには驚きました。
外来魚の繁殖も自転車の投げ捨ても、自然を愛さぬ心無い人の仕業でしょう。
自分たちのためにも、後世のためにも、自然や環境を大切にしましょう!
続きを読む 0 コメント

2014年

1月

29日

耐震改修工事

大規模修繕工事かと思ってよく見たら、耐震改修の工事中でした。
 
このマンションは特定緊急輸送道路沿いに建っているので、
都と市から耐震改修診断や改修工事費用の補助がかなり出ているはずです。
しかし、長期修繕計画に基づいた資金計画では想定外の出費が必要なうえに、
建物の状態によって、改修工事のランクが上がることなども考えられます。
ここまでこぎつけた住民の方々の御苦労がしのばれますね。
 
私も相談会や派遣アドバイザーで様々なマンションの耐震相談を受けましたが、
 
「改修工事はおろか、診断費用も払えない」
「診断で悪い結果が出たら資産価値に響くので、いっそ何もしない方がいい」
「私はもう歳だから、面倒なことにはかかわりたくない」……
 
様々なお悩みが尽きませんでした。……
続きを読む 0 コメント

ブログ カテゴリー

新着ブログ