住まいのよろず相談

昨日、武蔵野市主催の住まいのよろず相談に相談員として参加してきました。

 

武蔵野市には、先日お知らせしたマンション管理無料相談会のほかに、

月一度、予約制の「住まいのよろず相談」というのがあります。

 

昨日のご相談は管理人の変更に関するもの。

現在進行中なので詳細は書けませんが、

管理会社の業務委託内容などもからんだ、なかなか難しい内容でした……

しかし、ご相談に見えた理事長さんと理事の方は、いずれも知識と経験が豊富で、

こちらの込み入った説明もよくご理解いただき、

今後の活動方針に関して、議論を深めることができました。

 

そんな中、「ほかのマンションの組合活動について知りたい」という理事長さんのお言葉が印象に残りました。

 

たまたま、ごみの問題で近隣のマンションを見学する機会があり、

それが非常にためになり、目からうろこが落ちる思いがしたとのこと。

自分たちだけで理事会活動をしていても、どうしても視野が狭くなりがちなので、

マンション同士で情報交換をする場が欲しいとのことでした。

 

じつはそのようなご要望は意外に多く、

横浜市をはじめ自治体が中心となって管理組合の交流組織を立ち上げているところもあり、

この武蔵野市でも、「マンション交流会」の企画が検討されていると聞きます。

 

もしもまだそのような交流の場がない場合には、

当「吉祥寺マンション研究所」までご連絡ください。

 

当研究所のマンション管理士は、

今までたくさんのマンションのご相談に乗り、お悩み解決のお手伝いをしてまいりました。

そのような中で得たさまざまなマンションの情報を差支えのない限り、

あなたのマンションの管理にお役立ていただけるよう、お伝えいたします! 

ブログ カテゴリー

新着ブログ